京都の木の家注文住宅のエビナ製材ブログ

2018/08/06 男性も座ってする

京都で木の暮らしと注文住宅をつくる材木屋兼工務店、エビナ製材の海老名宣行です。

つくるものは、素朴であたたかみのある優しく柔らかく落ち着いた木の家です。そこにお客さんの好みやイメージを持ってきてもらって、一緒に話合いながらオリジナルなものをつくっています。そういう風にすると一棟一棟お客さんによって違うものが出来上がります。

twitter,instagram,FBページ も毎日更新していますので、よかったら見てください。

京都市西京区O様の木の家について、8月12日まで随時見学可能です。エビナ製材モデルハウスも随時見学可能です。見学、新築増改築のご相談はお問い合わせからお願いします。

男性も座ってする

モデルハウスのトイレは自分で掃除しているのですが、特定の家族が使う家のトイレと違ってお客さんや業者さんなどいろんな人が使うトイレなので、立ってされるとおしっこが飛び散っているのがわかります。正直に言えば「きったねーなー」とつぶやきながら掃除しているのですが、座ってしている場合だと、便座の裏側や便器と便座の間が汚れるだけで済むのです。

とは思いながらも、立ってされると結局何も言えずに掃除しています。特にお年を召されたかたが立ってされますね。

モデルハウスでそんな感じなのに、世の掃除をされる奥さん達(またはご主人)は誰が掃除すると思ってんねんという不満はあるでしょう。

ということで、トイレを新しくするのだし男性も汚したくはないでしょうから、座って小をする習慣を付けてみてはどうかなと提案します。「男のプライドが」と言われるかたは多いですが、慣れてしまえばどうということはないですよ。外では普通に立ってすれば良いのですし。外と中で使い分けてみても良いのではないでしょうか。


トップへ