京都の木の家注文住宅のエビナ製材ブログ

エビナ製材では今まで通り注文住宅をつくっています

みなさんこんにちは、エビナ製材海老名宣行です。

新型コロナウィルスの影響がいろんなところに出てきていますが、相変わらず元気にやっております。

エビナ製材での注文住宅の新築工事とリノベーション工事については、従来と変わらず進んでおります。

便器やキッチンのレンジフードや食洗機の入荷が一時期ストップしていたりということが3月〜4月にありましたがそれも解消されています。

あとは、関係者の誰かが感染したと見られる場合は、現場も打ち合わせも一時的に停止する予定です。

現場について

大手ゼネコンの現場とは状況が違っていて、そもそも現場では1人か2人しか作業していないこともあり、またホコリが舞うので窓を開放しての作業をしています。

ただ、もし関係者の誰かが感染したと見られる場合は、一時的に停止する予定です。

打ち合わせについて

こちらもモデルハウスと現場で、寒いですが開けられるだけの窓を開けて換気して距離を空けてマスク着用で打ち合わせを進めています。

また、zoomやskypeを使用してのオンラインでの打ち合わせも可能ですので、お問い合わせやメールでその旨伝えていただければ対応しています。

オンライン会議のアプリについては、MS teams,Webex,google hangoutなどいろいろ試してみましたし、またzoomで問題視されていたセキュリティの脆弱性についてもアップデートでかなり改善されてきたので、zoomでも問題ないと見ています。

完成見学会について

ちょうど今週、1件お引き渡しになるので今の時期に完成見学会をする頃合いなのですが、状況が状況ですので開催しません。

代わりにVRや動画でバーチャルに出来たら面白いなあと考えています。

それまでは従来通り、ブログやFacebook,Twitter,Instagramにて写真を掲載していきます。

今回出来た木の家は、写真は茨木市H様邸です。吹抜に床用合わせガラスの透明を置いて、天窓からの光を1階に落としつつ、2階では床として歩けるようにしています。

エビナ製材に来られるだけのことはあるクレイジーっぷりです。良い意味で言ってますからね!

見ていて思い出したのは、金沢21世紀美術館に展示されている例のプールです。

既成の注文住宅では満足出来ない、もっと面白いことがしたい!という人がたくさんエビナ製材に来られます。そしてそういう人に来ていただいたほうがつくるほうも楽しいですね。

受注状況

今現在の予定では、既に注文住宅の建築やリノベーションをご発注いただいたお客さんに工事をお待ちいただいている状態は続いています。

ただし、これも日々状況が変わりますし、銀行さんの出方やお客さんの状況にも左右されることが考えられます。

とにかく今は

もしかしたら自分自身は無自覚だけど新型コロナウィルスに感染しているかもしれない、人にうつしてしまうかもしれないという不安とそれに備えることを前提としながらも、やはり引渡を楽しみにされているお客さんや自分自身や社員さんや職人さん達やその家族も食べていかなければいけませんので仕事をしています。

今は今の状況に合わせて、楽しんで進めていきたいと思います。

vlogが流行ってるので

ここ数年、vlogが流行っているので、9年ほど前に撮ってアップロードしていたyoutubeに再びアップしていこうと計画しています。機材の進歩がすごいしyoutuberも流行っているし変わりましたね。

最新の動きはSNSに掲載しています。

Facebookページ
instagram
twitter


トップへ