京都の木の家注文住宅のエビナ製材ブログ

U様邸木の家上棟しました 2013年12月3日

京都市木の家工務店の海老名宣行です。
よく聴くバンドはサンボマスターです。
今日は京都磔磔でサンボマスターのライブに行ってきました。
大人しい割に爆音ロックが好きな海老名宣行です。
京都で木の家の注文住宅をお客さんと一緒につくっています。

さて、先日12月3日火曜日大安に兄担当のU様邸が上棟いたしました。
おめでとうございます。

U様邸上棟

今回は三階建ての木の家になります。
おかげさまでなかなか忙しくなってきていますね。
ありがとうございます。

忙しいと言えば、世間でも駆け込み需要の影響か、断熱材や構造用合板、ヒノキなどが不足しています。
また、木造住宅の構造材のプレカット工場もどこも予約でパンパンなのだそうです。
更に職人さんも人手が足りていない状態です。

上に書いたように、建築資材の調達がかなり困難になりつつあるわけですが、来年の3月末の駆け込みが終わる頃には落ち着いているんじゃないかなとも思っています。こういうときに限って買い占めたりする人が出てくることがあるのがイヤなのですが。。。

さらに、同じく消費税増税に関連して、

増税後の需要減を底支えするために、政府でもいろいろと策が練られているようです。

木材利用ポイント事業を延長、政府 住宅需要下支え
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS0204D_T01C13A2MM0000/

結局400億の予算のうち、200億円を電通が使ったんじゃないかとかいう噂も出ている今年度の木材利用ポイント。
年度前半の告知不足のせいか、まだ10億円分のポイントにしか届いていないようです。(10月末の時点)
しかし、需要下支えのために来年度も延長となりました。
これはこれで良かったですね。

更に
経済対策素案に長期優良住宅化リフォームなど 自民党が協議
http://www.s-housing.jp/archives/46944

長期優良住宅化リフォームという名前もすごいとは思いますが、なるべくメンテナンスしやすく段差の少ない断熱性の高い住宅を作りなさいよということですね。

増税後も頑張らなければ!
こちらからは以上です。


トップへ