京都の木の家注文住宅のエビナ製材ブログ

2018/11/01 寝屋川市IN様の木の家でアイシネン吹付断熱工事

京都でお客さんの木の暮らしをつくる材木屋兼工務店、エビナ製材の海老名宣行です。

今年も残すところ2ヶ月となりました。ハロウィンにクリスマスに忘年会シーズンですね。

寝屋川市IN様の木の家でアイシネン吹付断熱工事

昨日までで電気ガス水道の配管が完了したので予定通り今日から3日までアイシネン吹付断熱工事をします。ようやくここまで来ました。だいたいここが工事の折り返し地点になるので、全体の工事工程の半分まできたと言えます。

アイシネンというのは、カナダで生まれた現場で発泡させるタイプの断熱材です。水蒸気は透過させるので簡単に言えば呼吸する断熱材です。詳しくはウェブサイトで調べてみてください。今現在の断熱材としては最高レベルの断熱性能を持っています。

断熱材は一度新築時に入れてしまうとその後少なくとも30年は取り替えることがないものであり、ちゃんと断熱しておけば住み心地がグンと良くなるものなので、新築時にお金を掛けておいたほうが良い部分です。

大津市N様の木の家では配筋検査

鉄筋の配筋が完了したので、今日配筋検査を受けました。なにごともなく合格です。明日にいよいよコンクリート打設です。

SNSとモデルハウスについて

twitter,instagram,FBページ も毎日更新していますので、よかったら見てください。

エビナ製材木の家モデルハウスは随時見学可能です。見学、新築増改築のご相談はお問い合わせからお願いします。

つくるのは、素朴であたたかみのある優しく柔らかく落ち着いた木の家です。そこにお客さんの好みやイメージを持ってきてもらって、一緒に話合いながらオリジナルな注文住宅をつくっています。そういう風にすると一棟一棟お客さんによって違う木の家が出来上がります。新築でも増改築でもそこは変わりません。木材のプロである材木屋さんですので、プロの目で見て使うべき木材を適材適所で使い分けています。


トップへ