京都の木の家注文住宅のエビナ製材ブログ

2018/07/14 木の暮らしづくり

京都で木の家注文住宅をつくる材木屋兼工務店、エビナ製材の海老名宣行です。

京都市西京区O様の木の家完成見学会予約受付開始しました。

twitter,instagram,FBページ も毎日更新していますので、よかったら見てください。

7月21(土)・28(土)・29(日)に京都市西京区O様の木の家にて、完成見学会を開催させていただけることになりました!

お申込みのご案内は、これまで弊社に資料請求いただいたお客さま限定で、メールにて7月11日pm9:00にお届けしました。
エビナ製材からこれまでメールが届いたことがない! というお客さまはご連絡ください。
 
7月の
21日土曜日am10:00-11:30,pm1:30-3:00
28日土曜日am10:00-11:30,pm1:30-3:00
29日日曜日am10:00-11:30,pm1:30-3:00
各回2家族まで

先着順です!!

木の暮らしづくり

今から10年間どんなものをつくっていくかという方向を考えていて、ようやくこれかなという答えが出てきたので書きだしてみました。

それは「木の暮らしづくり」

例えばハーレーがバイクライフ丸ごとを売るのと同じように、木に囲まれた暮らし丸ごとをお客さんと一緒につくるというイメージ。

この10年間の間に、無垢の木を使うことが当たり前になってきているので、もっと、よりあたたかみのある木の質感や良いところ悪いところを大切にした家づくりがしたい。

見た感じは、BESSの木の家とかログハウスが近いかなーとも思いましたが、お客さんによるとBESSの木の家は誰かがつくった価値の押しつけであると。そうではなくて、お客さんと一緒になって、ゼロから木のある暮らしをつくっていくというのが良いのではないかなと思います。

家をつくるだけではなく、暮らしも含めてつくるようなそういう木の暮らしづくり。

そういうのをやりたい。

今までと何が違うかというと、今まではお客さんと木の家をつくることに集中していたところから、これからはお客さんと木の暮らしをつくっていくというライフスタイルそのものも含めた考え方に変えていこうとしています。

んー具体的にはまだこれからかな。

追求していくという感じですね。


トップへ