京都の木の家注文住宅のエビナ製材ブログ

大津市N様の木の家注文住宅にて完成見学会を2019年3月21日(木)春分の日に開催します。(3月13日写真更新)

どうもみなさんこんにちは、エビナ製材海老名宣行です。

少しずつ暖かくなってきましたね。

さて、2019年3月21日(木)春分の日に、大津市N様の木の家にて完成見学会を開催させていただけることになりました!

2019年3月21日(木)春分の日に、大津市N様の木の家にて完成見学会を開催します

【日時】

2019年3月21日(木)春分の日 am10:00-11:30
2019年3月21日(木)春分の日 pm1:30-3:00

今回は1日のみで予定しています。

【募集家族数】

各回3家族限定で、事前予約制です。

【注意事項】

当日は僕一人で対応します。一般的な内容をベースにして、専門的な用語をできるだけ使わずわかりやすく説明します。
小さなお子さんが一緒でも構いません。
現場での飲食はお控えください。
現場には駐車スペースはありませんので、路駐になります。

ということで、真剣に家を建てようと考えておられるお客さんのみを対象として募集をかけたいと思います。

対象となるのは、これまでにエビナ製材に資料請求いただいたお客さんです。メールで「○○日の何時から予約開始しますよー」という案内を流しますので、それを見ていただいて予約していただくという流れになります。ですので、見学会で生のエビナ製材の木の家を見てみたいというお客さんは今のうちに資料請求してください。

大津市N様の木の家の概要

初面談が2017年12月でした。

検討中の土地があって、そこにどんなものが建つか既に設計事務所にプランの依頼をかけていたけど、なんだか融通が利かなさそうなので、エビナ製材に声を掛けてみようということで面談になったようです。

やりたいこと

もともとアウトドアが好きな方なので、道具置場として土間収納を広くとりたい
キッチンも続きで土間にしたい
平屋建てにしたい&人気(ひとけ)の少ない地域に住みたい
自分でいろいろDIYしたい
出来たら外壁を板貼りにしたい
出来たら内装もウッディにしたい

パソコンも使えるかたでしたので、僕が使っているjw_cadやスケッチアップ等のパソコン用アプリをほぼ完璧に使いこなしてイメージを考えておられました。ここまで出来るお客さんも珍しいです。

ということで出来たのが、(まだ工事中ですが)下の写真のような木の家です。

【2019/03/13写真を最新のものに差し替えました。】

明るくてとても写真映えします。
敷地が広くてバーベキューでもなんでも出来てしまう環境で、アウトドア好きにはたまらない仕上がりです。

今回壁塗り材に採用されたのは、うまーくぬれーるという壁材です。僕がオススメする珪藻土だとちょっと値段が高いので、こちらにされました。恐らく、ボンド的なものが含まれているようです。

構造用合板そのままで仕上げとしたり、OSB合板仕上げとしたり、杉のウッディな表情だけでなく、合板の表情も含めてウッディに仕上がりました。

また、1階床から屋根までの高さを出来るだけ低くすることで、よりその雰囲気が強く出ています。

設備機器

キッチンは今回初めてDIYで組み立てされます。
洗面台も台の部分の板を自分でくりぬいて、ボウルを埋込されます。
便器はそのままTOTOの製品を据付。
お風呂はpanasonicの製品を据付。

外観

外観も杉板を貼ってウッディに

もともとは以前にエビナ製材でつくった下の写真のようなよろい貼りの外壁にしたいとおっしゃられていましたが

実際施工してみてかなり金額がかかるので、比較的普通に施工している杉板縦貼りとしました。

とりあえずはここまで。

また続きをこの記事に追加していきます。

2019年2月27日追記

昨日26日に写真を撮ってきましたのでアップします。

足場が外れて、外観がハッキリしてきました。これはなかなかカッコイイ木の家です。外壁の杉板にはオスモカラーで2回塗りをお客さんのDIYでされました。

室内では、キッチンと収納が土間仕上なので、モルタル仕上げで左官屋さんが工事している最中です。
また、お客さん自らつくったキッチンや洗面化粧台を加工されていました。

屋根裏に上がって見渡したときの写真です。
隠れ家的な仕上がりになってこれは楽しいはずです。


トップへ