京都の木の家注文住宅のエビナ製材ブログ

京都市左京区U様邸 木の家注文住宅 完成写真掲載します。

相変わらず忙しくて…

海老名宣行です。
6月,7月,8月,9月と連続して毎月上棟しています。

今年は新築だけでエビナ製材の木の家ショールーム含め8棟引渡の予定です。

さて、そのうちの1棟、京都市左京区U様の木の家の引渡が完了しましたので、写真を掲載します。
通常なら完成見学会を開催させていただいたりするのですが、打ち合わせの予定が入っていくため、あまりにも時間が取れず開催することが出来ません。

ですので、完成写真でその雰囲気を少しでも感じていただければ良いなと考えています。引っ越し直前の、荷物がまだ入っていない状態の写真です。

2018年お引き渡しの仕事はまだまだ空きがありますので、ご相談お待ちしております。(^-^)

京都市左京区U様の木の家 エビナ製材 注文住宅 完成写真

さて完成写真です。

まずは外観


地域的に風致地区であるため、色や外観に制限が強くかかるため和のテイストが強く出ます。母屋と離れのある二世帯住宅です。
屋根 ガルバリウム鋼板横葺き 外壁 窯業サイディング貼り

玄関


左側奥が靴や傘、レインコート等の収納スペース。スイングドアをはじめて今回使いました。
壁天井 ケイソウ土 床 パイン無垢フローリング

LDK


エコウィルを再利用するためキッチン床だけ床暖房を使用。


引き戸,パントリー,階段,コルク掲示板と並びます。

天井に構造体の梁を露出させず、杉板のみを出す仕上げかたです。今年はこの仕上げかたが多いように思います。トレンドみたいなものがあるんでしょうか。
キッチンとカップボード クリナップラクエラ
天井 杉板貼り 壁 ケイソウ土 床 パイン無垢フローリング
キッチンの床 panasonic

和室


柱を出さないタイプの和室です。

洗面所


洗面台を2台+洗濯機のうえに大阪ガスのかんたくん
壁天井 ケイソウ土 床 パイン無垢フローリング

トイレ


腰から下の壁を汚れが拭き取りやすいようにクッションフロアにしています。腰から上はケイソウ土で脱臭と湿気取り。

離れ


小便器を久しぶりに使用しました。ここも床と腰壁をクッションフロア、腰から上はケイソウ土。


キッチン洗面風呂トイレ完備 間取りで言えば1LDKでしょうか。
壁天井 クロス 床 スギ無垢フローリング
キッチン クリナップラクエラ
便器 TOTO

2F

2Fは子ども部屋を勾配天井杉板貼り+ロフトとして天井を高くとっています。主寝室は普通に仕上げ。
床 スギ無垢フローリング 壁天井 クロス

ケイソウ土壁塗りDIY


ご主人の週1日だけのお休みに離れ洗面所の壁をケイソウ土塗DIYしていただきました。1日だけではコツがつかみきれないですね。。。

お客さんと 一緒につくる エビナ製材の木の家

仕上がったらわかりませんが、床壁天井に吹付断熱材アイシネンを使用しています。冷暖房の効きが良くなるし、外の熱がそう簡単には入ってきません。

コストを抑えながら、明るく風通し良く機能的な木の家をつくりたいという希望に出来る限り対応してきました。

流行に左右されない、飽きのこない仕上げを目指しています。なので、あまりゴリゴリに凝ったデザインとはせず、シンプルに仕上げるように心がけています。

全て、お客さんのご要望をお伺いして、話合いながら作った木の家です。プラン作成から完成引渡まで約10ヶ月かかっています。その間、打ち合わせはプラン打ち合わせのときも現場がはじまってからもずっと続けています。


トップへ