京都の木の家注文住宅のエビナ製材ブログ

木の家工務店京都の現場の近況報告と打ち合わせ

木の家工務店の海老名宣行です。
1ヶ月のうち休みは2日です。

前回の記事を書いたのが4月1日で、それ以降2ヶ月もの間、まったく更新していませんでした。

さすがにブログの書き方やログインの仕方さえ忘れてしまいそうなので、これはいかんと思い改めてブログを書いていきます。

とはいうものの、ブログに割いていられる時間があまりないので、さささっとここ最近の現場状況をお知らせします。

時系列順に書いていきます。

工事の状況

2015年4月20日 向日市T様邸 基礎工事着工しました
向日市T様邸基礎着工

2015年5月2日 宇治市炭山H様邸工房増築工事 地盤改良工事着工しました
宇治市炭山H様邸工房増築 地盤改良工事

2015年5月9日 向日市T様邸 上棟しました
向日市T様邸上棟 横断幕を取り付けました

2015年5月21日 長岡京市K様邸 基礎工事着工しました
長岡京市K様邸基礎着工

2015年5月27日 伏見区S様邸 お引き渡ししました
伏見区S様邸引渡 伏見区S様邸引渡 伏見区S様邸引渡

2015年5月27日 宇治市炭山H様邸工房増築工事 上棟しました
宇治市炭山H様邸工房増築 上棟 宇治市炭山H様邸工房増築 上棟

現場以外の状況

工事として動いている現場が4つ、それ以外に今現在打ち合わせ中で着工予定が複数件、更にご新規のお客さんが複数件(随時)

という状況でして、「工事中の打ち合わせ」と「着工前の打ち合わせ」と「新規のお客さんとの面談してその後プランと見積提出」で予定がどんどん埋まっていくため内覧会をしようにも開いている時間すらありませんでした。やったほうが良いのは重々承知しています。

大量生産型のハウスメーカーの営業さんや監督さんであれば、(決まったものをつくるだけだから)これぐらい当たり前のようにこなせるのですが、一棟一棟お客さんの意見を積極的に取り入れてちゃんとつくろうとしているエビナ製材としては、こなせるかこなせないかのギリギリのラインです。

そして休みがどんどん無くなっていくという。。。だからと言って、ご新規のお客さんをお断りしているわけではありません。今のうちに、やれるうちにどんどんつくっていきたいと思います。

逆に言えば、それだけたくさんお客さんに来ていただけているだけでありがたいことだと思います。この状況がほんとにずっと何年も続くかどうかわかりませんのでね。何年も続くように努力していきたいです。

これだけ現場がいっぱいあるとブログにタグをつけるのも難しいですね。
現場監督やってくれる人が欲しいです。。。
ブログ書いている暇がなさ過ぎるので、主にツイッターを使用していますので最新情報はそちらに書いています。

ブログランキングに参加しています。
クリックで応援お願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


トップへ