京都の木の家注文住宅のエビナ製材ブログ

2021年 8月

亀岡市K様の木の家注文住宅の完成動画をアップしました

どうもみなさんこんにちはエビナ製材海老名宣行です。

twitterInstagramなどSNSも投稿していますのでそちらも見てください。

さて、もう既にお盆前になり、しかも2週間ほど前にyoutubeにアップした動画の紹介です。

コロナウイルス感染拡大防止の観点から、しばらく完成見学会の開催を控えていたけど、完成した木の家は見て欲しくて動画で紹介できないかなと思ってはじめた完成動画も6件目になりました!

今回は亀岡市K様の木の家です。

一言で言えば、飲食店の部分に焦点を当てた木の家です。

動画を見ていただくとわかると思いますが、木の家感は控えめです。木の構造をむきだしにした部分は少なくて、フローリングに杉やナラの無垢材、窓枠や階段に杉やパインの積層材を使用しています。

はじめて木の家に飲食店の機能を組み込んだので、厨房部分の施工や土足歩行用の無垢フローリングの施工など新しい経験をたくさんさせていただきました。

ご夫婦共に調理師さんなので、以前から自分のお店を持つことが夢だったということでしたので、そのお手伝いが出来たかなと思っています。いろんな人を紹介していくなかで意図しなかった良い出会いもあり、良かったなあと思っています。

2021年9月にお店がオープンの予定です

今年2021年9月からお店をオープンされるそうですので、チラシ等いただいたらブログかSNSでアップしたいと思います。プロの調理師さんがどんな料理を作られるのかとても興味があります。

ちなみに僕もお客さんに触発されてお料理教室に通うことにしました。笑

ウッドショック

木材業界内の人達で特に商社の動きを知っている人達と話をして得た知見として、上記Twitterに書きました。今現在の木材の価格は明らかにバブルなので、着工は急ぎでない限りは来年2022年にしたほうが良いですよ。

とはいうものの、なんだかよくわかりませんが非常に多くのかたから「木の家を建てたい御相談」をいただいています。新築で平屋建て・2階建て・3階建て、リノベーションなどいろんなお話をいただきます。引っ越したい2〜3年前頃から御相談に来られることが多いです。長期に渡る話し合いや打ち合わせを重ねていくことで計画が練られていくので、確かに長い時間をかけていくのは良いことだと思います。


トップへ