京都の木の家注文住宅のエビナ製材ブログ

2018/07/07 現場と過去に引き渡した木の家をグルッと回ってきました

京都で木の家注文住宅をつくる材木屋兼工務店、エビナ製材の海老名宣行です。

七夕ですね!

不謹慎だ!とか怒られるような日常に戻って欲しいですね。

虚構新聞はさておき、

7月21(土)・28(土)・29(日)に京都市西京区O様の木の家にて、完成見学会を開催させていただけることになりました!
お申込みのご案内は、これまで弊社に資料請求いただいたお客さま限定で、メールにてお知らせします。
エビナ製材からこれまでメールが届いたことがない! というお客さまはご連絡ください。

7月の
21日土曜日am10:00-11:30,pm1:30-3:00
28日土曜日am10:00-11:30,pm1:30-3:00
29日日曜日am10:00-11:30,pm1:30-3:00
各回2家族まで

先着順です!!

現場と過去に引き渡した木の家をグルッと回ってきました

ようやく京都市内の雨も落ち着いてきたので、松尾橋からスタートして南丹市、亀岡市と現場と過去に引き渡した木の家を回ってきました。

まず松尾橋

ようやく桂川の水位も下がってきました。
昨日は、ツイッターでバズるほど日吉ダムの防災操作が見事だったそうです。

異常洪水時防災操作を開始して、桂川の水位を下げる日吉ダム職員の職人技が光る放流の様子 – NAVER まとめ

嵐山の渡月橋近隣は5年前と同じく溢れてしまいましたが、それ以外大きな氾濫も発生せず、良かったです。

京都市西京区O様の木の家

昨日、土砂災害警戒のため避難指示が出ていたので、途中で帰ったそうです。
ドラクエのコマンドで言えば、「いのちだいじに」です。

南丹市の現場から亀岡市へ

こちらも昨日は国道9号線の老ノ坂峠も縦貫道も通行止めになってましたが、今日は通れたので現場に来てもらいました。
南丹市には特別警報が出ていましたが、特に浸水したりといった被害はなさそうでした。

この後、亀岡市で過去に建てた木の家3棟が大丈夫かどうか、確認に回りました。
急に来たので、チャイム鳴らさず家の周辺を見て回りました。

桂川のうねる濁流はすさまじかったですが、5年前のような田んぼの土が道路に流れ出たりとかそういう被害はなく、平和な田園風景が見られました。安心しました。

梅雨前線と台風による災害はもういいです、日常に戻りたい。

と思ってたら、広島県や岡山県倉敷市真備町がえらいことに…


トップへ